こちらはWeb上のアドバイスであり
冊子等はございません。
----------------
点火トラブルの判断は手間が掛かります。
面倒でもひとつづつ、ご確認ください。
メインスイッチは?
ET3ではスイッチの端子がライトケースに
触れただけで点火しません。
プラグキャップの緩み。配線の抜けなど
意外に見落とします。
CDIかピックアップの問題なのか?
テスターで測るのが一番ですが・・。
スタートは正常>数分後ストップ>休憩後正常。
この場合の多くはCDIの不良です。
ピックアップ不良の簡易的なチェック法。
プラグを外し、プラグコードを装着して、
火花確認のようにする。
プラグをエンジンなど金属に付け、
キックを踏む。1回ではなく断続的に回転させるように。
この回転時にメインスイッチをON/OFFさせる。
OFFからONの切り替わりで火花が1度だけ
出るのであればピックアップが疑わしい。
(クランクが回転している間にスイッチを
ON〜OFFカチカチカチと試すと判りやすい。
カチカチの回数だけ火花が出るはずである。}
コンデンサーが電気を放電するような
イメージでテストしてください。
ON〜OFFを手動でやることで
ピックアップの代わりになります。
このテストで1度も火花が出ないのであれば
CDIか別の箇所の不良と思われます。
(言い切れませんが・・。)
--ピックアップコイル数値------
ET3ステーター側参考まで
白〜緑間 500+-20Ω>チャージコイル値
赤〜白間 約100Ω>テスター棒を
入れ替えて再度赤〜白間
これが初めに測定した数値と同じであれば
ピックアップコイルは正常
どちらも(チャージコイル、ピックアップ)
問題なければイグナイター(CDI)を疑う
----点火CDIアンプの抵抗値-----
以下参考値です。
注意:
1:単位がMΩですのでテスターの規格に
よって大幅に数字が変わります。
2:抵抗測定時にはテスターの(-)側に
測定用電池の(+)が接続されますの
で混乱を避ける為に赤/黒と表示します。
黒・赤-------------赤・黒
緑−赤--5.20M------∞
緑−白--115.8k-----115.4K
赤−白--∞---------5.04M
白:アース
赤:信号入力
緑:低圧入力
------------------------------
CDIの故障
ユニットの劣化もありますが
発電側やピックアップの劣化による不調もあります。
また、プラグを装着しないで発火の確認をしますと
高圧が中に戻ってしまうので、コレでの故障は特に最近の
ヤツでは電圧が高いので多いです。
国産車の例では
安いバッテリー装着で常に充電状態となってしまい、
レギュレーター側に負荷が掛かって故障
というのも多いそうです。