こちらは参考データ集ですので冊子等ではありません。
画像 左から PXe3ノーマル Carbone赤 ビチューボYAB RMS4130(プリあり)
YSS(Cosa) ピナスコ Carbone銀 RMS429(プリなし) RMS4340(プリあり)
Pノーマル P黒/赤
ご注意)
数値は当方独自計測によるものでメーカー公表のものではありません。
あくまで参考程度に(サスペンションはダンパーによっても味付けが変わります)
-----測定値
PX150euro3 ノーマル 自由長 225mm 内径40mm
30mm>0.2kg/mm 60mm>0.17kg/mm
ピナスコ(黄バネ)
自由長 200mm 径6.5mm 内径45mm
30mm>0.2kg/mm 60mm>0.17kg/mm
ビチューボ YAB
バネ 自由長 240mm 径6mm 内径40mm
30mm>0.2kg/mm 60mm>0.17kg/mm
Carbone 銀(赤/黒バネ)RMS 4310(4340)
バネ 自由長 215mm 径6mm 内径40mm
30mm>0.13kg/mm 60mm>0.13kg/mm
RMS 4290
バネ 自由長 240mm 径6mm 内径40mm
30mm>0.13kg/mm 60mm>0.13kg/mm
P用ノーマルタイプ(銀)
バネ 自由長 240mm 径6mm 内径40mm
30mm>0.13kg/mm 60mm>0.13kg/mm
P用ノーマルタイプ(黒/赤バネ)
バネ 自由長 240mm 径6mm 内径40mm
30mm>0.13kg/mm 60mm>0.13kg/mm
等ピッチの場合、数%程度に圧縮しませんと正確なレートが出ません。
不当ピッチはこれが平均化しますので、上記の通りに30mm/60mmの差が減ります。
「セット長(セッティングした状態での長さ)」以下の通りです。
RMS4310/4340(車高調整)
セット長 183mm フリー長215mm 差30mm 0.13kg 初期イニシャル3.9kg
RMS4290 セット長 202mm フリー長240mm 差38mm 0.13kg 初期イニシャル5kg
ノーマル セット長 206mm フリー長240mm 差35mm 0.13kg 初期イニシャル4.5kg
車高調整の4310も4290もノーマルに比較してほぼ同じです。
ただ、バネは不等ピッチになるので、圧縮初期の特性は良くなる可能性があります。
注意:初期イニシャルはさらに1G(ライダ ーが乗った状態)で沈みます。