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ウエイトローラーで変速系をいじる場合




まずはエンジン特性を知る

一番簡単なのはシャーシダイナモにかけて

特性を知ることだが難しい場合が多いため

実走行にて調べる。



まずウエイトローラー(以下WR)を一番重いものに固定

そのまま全開走行

(最高速に達するまで長い平坦な距離が必要なので

サーキットなど安全なところで)

その状態で走行するとピークパワーに達する

ところ(パワーバンド)が体感できる



そのパワーバンド内で変速するようにWRの重さを

変えてセッティングする。

タコメーターがあればその回転数を読み取り

より正確に簡単にできる。




具体的なセッティング方法

パワーアップキットや高回転型マフラー等

ピークパワーが高い回転数になった場合

WRがノーマルで重い場合、変速が低回転に

なってしまい、加速が悪くなかなか

最高速まで達しない。



逆にWRが軽い場合は、高い回転数で変速するが

遠心力が弱すぎて最大のハイレシオまで変速しきれずに

終わってしまい最高速も遅くなってしまう。



ではベストな変速回転数で変速するWRの重量は?



理想の変速点はピークパワーを少し越えたあたりです。

エンジンのパワーで回せる回転数、ハイレシオでのギヤ比が

決まっていればWRの重さを変えても最高速は変わりません

{WRは変速回転数を変えるだけで最高速は上がらない}



唯一変わるとすれば軽すぎたWRで

ハイレシオに移行できない時になります。

なので少し重めのWRを入れて走り徐々に軽くする。

そして最高速が落ちたらそのひとつ前の重量に戻す。

それがほぼピークパワー付近での変速するベストな

重さになります。



やはりタコメーターがあれば便利です

変速点にくると回転数が一定で車速だけ伸びて行く

感覚が判りやすい。



もしその変速回転数が低いならWRを軽くして

エンジン特性を調べた時の回転数よりも少し高い

ところで変速するようにセッティングすればOK。

販売価格 0円(税込0円)

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