こちら冊子等ではなく、
スパークプラグをご購入する際に参照いただく
ページとしています。
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プラグの焼け具合で燃焼状態が判りますが、
あくまでも目安である。
黒過ぎる(かぶり)>数字を小さく
白過ぎる(焼けすぎ)>数字を大きく
*キャブレターの混合気の状態、
エンジンのコンデション、外気温などに影響されます。
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電極画像より
1.通常の状態 - 茶色、黄褐色、または灰色の発射端は、エンジンが良好な状態であり、プラグタイプが正しいことを示しています。
2.灰の堆積物 - 電極と絶縁体に覆われた薄茶色の堆積物は、失火と躊躇につながります。燃焼室内の過剰な量の油または低品質の燃料/油によって引き起こされる。
3.カーボンファウリング - 乾燥した黒いすすの堆積物は、失火と弱い火花につながります。過剰に豊富な燃料/空気混合物、故障したチョーク操作、またはブロックされたエアフィルターによって引き起こされます。
4.ピストンリングまたはバルブガイド(4ストロークエンジン)、または余分な潤滑剤(2ストロークエンジン)を過ぎたオイル漏れによって引き起こされます。
5.過熱 - 水ぶくれの白い絶縁体と艶をかけられた電極。
6.摩耗したプラグ - 摩耗した電極は、湿ったまたは寒い条件で悪いスタートを引き起こし、また、燃料を無駄にします。
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使用プラグ B(6.7.8)HS系
火花ギャップ(隙間)標準0.6mm
標準番手
V50/90 B6HS B7HS
100/ET3 B6HS B7HS
P/PX125/150 B6HS
旧125/150(GS除く) 1950〜69まで B6HS
各メーカー品番互換
(NGK B6HSと同番手)
Campion L86 L81= B7HS
Marelli CW6N AT
Bosch W175T1 ( W225T1 W5A = B7HS)
AC 43F
Denso W20FS-U
KLG F75
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使用プラグ B(6.7.8)ES系
火花ギャップ(隙間)標準0.6mm
標準番手
GS150 B6ES/B7ES(Campionからは6 KLGでは7)
GS160 B6ES/B7ES(Campionからは6 KLGでは7)
180SS B6ES/B7ES(Campionからは6 KLGでは7)
180Rally B6ES/B7ES(Campionからは6 KLGでは7)
200Rally B6ES/B7ES(Campionからは6 KLGでは7)
P/PX200 B6ES
PX200後期 B7ES
各メーカー品番互換 (NGK B6ESと同番手)
Denso W20ES-U
Marelli CW6L
Bosch W5C=B7ES
AC 43XL
Campion N4= NGK B6ES
N4C= B7ES
N6= B7ES
--------互換表-----------------------
Bosch> champ> KLG> Lodge> NGK
W8C> N288> FE50> CLNH> B5ES
W7ES> N5> FE70> HLN> B6ES
W4C2> N4> FE80> 2HLN> B7ES
W4C> N4> FE100> 3HLN> B8ES
W3C> N2C> FE220> ---> B9ES
W7A> L82> F75> 2HN> B6HS
W4C3> L5> F80> 2H> B7HS
W3A> ---> F100> 3HN> B8HS
W2A> ---> F220> ---> B9HS
M10A> D23> M50> HBV> A6
M5A> K9> M75> HV> A7
M4A1> D6> M80> 2HV> A8