SI系アイドルジェット(スロージェット)
デロルト品番 09892-xx-xx
------------------------------
アイドルジェットは、低回転〜中回転に影響します。
ジェットの二つの数字は、ガソリンとエアーの番号で
例えば#120-50の場合は混合比2.4になります。
この数値が小さいほど濃いジェットとなります。
ただし単純に濃い薄いだけでは
その車両に適切なジェットなのかは判りません。
まずは濃いめから試してみてください。
---
PX125T5の例を見ると判りやすい。
T5はキャブもメインも大きい。
スローのS/J比でみると極端に濃い。
T5は極端な「高回転高出力」でアイドリングの回転と実際の
走らせて使う回転数「走行領域」が離れてる。
つまりT5のS/Jは小さい口径(そのワリにジェットは濃い)。
経路が小さいので「量」は小さくなり、スロットルを開き回転
があがると「流量」は少ないので全体に及ぼす「スロー側の影響」も
小さくなる。
一方普通のベスパ、特に200ccはアイドリング領域から
「走行領域」の回転数は近い。
なので、繋がりを重視したセッティング考えないといけない。
----------------------------
濃い順 比
55/100 1.82
48/100 2.08
52-120 2.307
50-120 2.400
45-120 2.666
52-140 2.692
50-140 2.800
55-160 2.909
48-140 2.916
40-120 3.000
45-140 3.111
38-120 3.157
50-160 3.200
42-140 3.333
48-160 3.333
35-120 3.428
45-160 3.555
42-160 3.809
--------------------------
番手 空燃比
38-120 3.157
35-120 3.428
40-120 3.000
45-120 2.666
50-120 2.400
52-120 2.307
42-140 3.333
45-140 3.111>SI20/20D PX125E3
48-140 2.916>PX150E3を濃いめにする場合<乗りやすくなります
50-140 2.800
52-140 2.692
42-160 3.809
45-160 3.555>PX150E3ノーマル
48-160 3.333
50-160 3.200
55-160 2.909<SI24/24E
--------------------
販売価格 |
1,100円(税込1,210円)
|
型番 |
de9892 |