ラージ系 クラッチギヤ(プライマリギヤ) 解説

こちら冊子等ではなく、
参照いただくページとしています。

プライマリーギヤ  
67と68の歯は、20、21または22の
クラッチギヤ歯車との互換性があります。

65歯、115ミリメートルの外径は
21、22と23歯クラッチギヤ歯車との互換性があります。

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ライマリドライブギアコグ

ベスパ125 VNB-TS/150 VBA-Super/160 GS/180 SS/Rally/PX80- 200/PE/Cosa/T5用

クラッチに取り付けられたギア コグは、プライマリ ドライブ ギアとともに、Vespa モーターのプライマリ ギア比を構成します。プライマリ ドライブ ギアは、入力シャフト アセンブリの残りの部分にしっかりとリベット留めされているため、出力シャフト アセンブリと常に直接接触しています。モーターのプライマリ ギア比は、クラッチ ギア コグまたはプライマリ ドライブ ギア コグの歯数によって決まります。利用できるパワーが大きいほど、ギア比を高くする必要があります。そうすることで、追加のパフォーマンスを実際の最高速度としてより効果的に実現できます。67/68 歯のプライマリ ドライブ ギア コグは、20/21/22 歯のクラッチ ギア コグと互換性があります。65 歯のプライマリ ドライブ ギア コグは、外径 115 mm のクラッチ バスケット モデルの 21/22/23 歯のクラッチ ギア コグと互換性があります。さまざまなサイズの出力シャフトギアコグと組み合わせることで、ギアボックス比を特定のモーター設定のニーズに合わせて正確に調整できます。

結論 モーターのプライマリ ギア比を変更すると、すべてのギアの有効ギア比に影響するため、利用可能な余分なパワーをトップ エンドの速度に変換する必要がある場合には常に考慮する必要があります。

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クラッチギアコグ

Vespa 125 GTR 2°/TS 2°/150 Sprint V 2°/Super 2°/PX80-200/PE/Lusso until `94/Cosa 1/T5用

クラッチ アセンブリに取り付けられたギア コグは、大型フレーム モーターの入力シャフトに取り付けられたプライマリ ギア コグを駆動します。このコグの歯の数を変えることで、モーターのプライマリ ギア比を変更できます。クラッチ コグを変更するのが、モーター全体のギア比を変更する最も迅速で簡単な方法です。

P品番17473300

クラッチギアコグの歯数が多いほど、ギア比が高くなります。Vespa 125 GTR 2°/TS 2°/150 Sprint V 2°/Super 2% PX80-150/PE/Lusso ('94 (Ø96mm) まで) に適合するすべてのクラッチギアコグは、プライマリドリブンギアコグを変更することなく互換性があります。20 歯と 21 歯の 200cc クラッチも適合しますが、クラッチカバーを変更する必要があります。23 歯のコグを備えた 200cc クラッチを含める場合は、65 歯のプライマリドリブンギアコグも使用する必要があります。108mm クラッチを 125 〜 150cc モーターで使用する場合、67 歯と 68 歯のプライマリドリブンギアコグは、20、21、または 22 歯のクラッチギアコグと組み合わせて使用​​すると効果的であることが証明されています。

200cc モーターの 65 歯のプライマリー ドリブン ギア コグは、23 歯のオリジナル アイテムに加えて、21 歯または 22 歯のコグと組み合わせることができます。最も人気のあるクラッチ ギア変換コグは 22 歯のバージョンで、特に 3 速と 4 速の間で高価なチューニング対策を講じなくても、ギア間の加速が向上します。

172cc シリンダーを搭載した Vespa T5 モーターの場合、21 または 22 歯のクラッチ ギア コグが適していることが証明されています。

P品番13082300

それぞれのプライマリドリブンギアコグを変更すれば、もちろん他の組み合わせも可能です。クラッチスペアパーツの章では、さらに多くのオリジナルクラッチギアコグが提供されています。

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クラッチギアコグ「COSA 2」

ベスパ PX125-200 E ルッソ '95->/98/MY/11/コーサ 2

クラッチ ギア コグは、大型フレーム モーターの入力シャフトに取り付けられたプライマリ ギア コグを駆動します。このコグの入力歯数のサイズを変えることで、モーターのプライマリ ギア比を変更できます。クラッチ コグを変更するのが、モーター全体のギア比を変更する最も迅速で簡単な方法です。クラッチ ギア コグの歯数が多いほど、ギア比が高くなります。
COSA 2 クラッチのギア コグは、20、21、22、23 歯で使用できます。20 または 22 歯のコグは 125 〜 150cc モーターに、21 または 23 歯のコグは 200cc モーターに装着でき、プライマリ ドリブン ギア コグも交換する必要はありません。一方、プライマリ ギア コグも交換すれば、すべてのクラッチ コグを両方のモーター サイズで使用できます。

200cc モーターの 65 歯のプライマリー ドリブン ギア コグは、23 歯のオリジナル アイテムに加えて、21 歯または 22 歯のコグと組み合わせることができます。最も人気のあるクラッチ ギア変換コグは 22 歯のバージョンで、特に 3 速と 4 速の間で高価なチューニング対策を講じなくても、ギア間の加速が向上します。

172cc シリンダー キットとレーシング エキゾーストを装備した T5 モーターの場合、21 または 22 歯のクラッチ ギア コグが適していることが証明されています。

200cc モーターからのプライマリードリブンギアを 125〜150cc モーターで使用する場合は、21〜22 歯のクラッチギアコグをお勧めします。



注: VNA/VNB シリーズから 1994 年までの大型フレーム モデルはすべて COSA 2 クラッチを装着できます。これらの 125-150cc モデルでは、既存のクラッチ カバーを変更するか、200cc モーターのクラッチ カバーと適切なプレッシャー プレートに交換する必要があります。
販売価格 0円(税込0円)
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